他大学所属または所属のない方で、長期登録が有効な方の事前予約制による来館利用を受け付けています。
利用にあたっては制限や条件を設けておりますので、必ずご確認ください。
*既に長期登録されていて有効期限内の方、新規登録・継続登録・再登録の申請をして許可を受けた方が対象となります。
*上記以外の方は当日利用をご覧ください。長期登録を希望される方は、来館予約の前に長期登録の申請手続きを行ってください。
*今後の状況により、サービス内容を変更する場合があります。
利用できる方
他大学の方/所属のない方(18歳以上(高校生を除く))
以下のいずれかに該当する場合に限ります。
*既に長期登録されていて有効期限内の方
*新規登録・継続登録・再登録の申請をして許可を受けた方
長期登録には事前申請が必要です。許可を受けていない方の来館予約は受付できません。
利用日時
★開館日程をご確認ください。
平日の開館日のみ(土曜日は利用不可)
利用時間は9:00-16:00 ※書庫内資料の出庫は15:50まで
*1日につき、10名以内とさせていただきます。受付は先着順となります。
*予約は2回分まで可能です。
*予約のない方のご利用はお断りします。
*学内の利用が集中する期間や繁忙期は、ご利用いただけない場合があります。
予約・来館の手順
1) 利用希望日の1週間前までに、予約制来館申込フォームから申込をしてください。
2) 当館から回答のメールをお送りします。回答までには数日お時間をいただきます。
*ご利用いただける場合は、メールにて予約完了通知をお送りします。
*ご希望の日時が定員に達している場合など、ご利用をお断りさせていただくことがあります。
3) 当日は、以下をご持参ください。
・予約完了通知(スマートフォン等の画面提示またはプリントアウト)
・図書館利用証(以前発行したものをお持ちの方)
*紛失した場合は再発行となります。本部棟の証紙販売機で「図書館利用料(500円)」の証紙を購入していただきます。
新規登録・継続登録・再登録の方は、以下も必ずご持参ください。
・身分証
大学所属の方:学生証または教職員証
所属のない方:身分、現住所を証明できるもの(例:免許証、保険証など)
・長期登録の回答書
・登録料(5,000円)
・所属大学の図書館発行の紹介状 ※大学所属の方で、原本がお手元にある場合
4) 大学正門で予約完了通知を提示して入構してください。
5) 新規登録・継続登録・再登録の方は、本部棟の証紙販売機で「図書館利用料(5,000円分:1,000円を5枚)」(証紙)を購入してください。
6) 図書館で入館ゲートのインターフォンを押して、予約完了通知を提示してください。手続きを行います。
*長期登録の有効期限内であっても、毎回の予約が必要です。
*資料の返却のみの場合は、大学正門警備員室でお預かりします(予約不要)。
追跡が出来る方法(宅配便、ゆうパック、レターパック等)でも受け付けます。送料はご負担ください。
長期登録の有効期限
有効期限が2020年3月7日以降の方は、入構制限期間中は期限を延長してきましたが、
予約制来館の開始に伴い、有効期限を開始日の1年後の2023年11月16日(木)までとさせていただきます。
2023年10月以降に登録を行った方の有効期限は、従来通り登録日の1年後となります。
入館に際しての条件
下記にご同意いただき、遵守してください。遵守いただけない場合は、当日の利用を中止し、今後の予約をお断りします。