特別資料
貴重資料
自筆譜、筆写譜、1860年以前の楽譜、19世紀半ばまでの洋書、明治33(1900)年以前に出版された日本の出版物です。
寄贈・寄託コレクション
個人から寄贈・寄託されたコレクションです。コレクションの一部に貴重資料も含まれています。
閲覧
貴重資料はマイクロフォームで閲覧していただきます。
マイクロフォーム資料の利用はメインカウンターで受け付けます。
寄贈・寄託コレクションは、貴重資料を除き、現物を閲覧することが可能です。
※卒業生・学外の方のご利用は、まず来館利用についてをご確認ください。
検索
コレクションによって利用する目録が異なります。各コレクションの概要をご覧になり、それぞれどの目録で検索するのか確認してください。
複写
貴重資料はセルフコピー機による複写はできません。マイクロフォームからの複写となります。メインカウンターにある「マイクロ資料複写申込書」に必要事項を記入して申込んでください。
授業用特別閲覧(本学教員)
本学所属の教員が、授業のために貴重資料の閲覧を希望する場合は、「貴重・稀覯資料等特別コレクション利用規程(授業用)」を閲読のうえ、メインカウンター備え付けの「特別資料閲覧申込書」に記入してお申込みください。
資料は学外の保存書庫に保管されていますので、取り寄せには日数を要します。2週間前までにお申込みください。