事前予約制による来館利用(当日利用)

学外の方(他大学/所属のない方)の事前予約制による来館利用(当日利用)を受け付けています。以下に該当する場合に限ります。
・当館にしか所蔵のない資料の閲覧が学習・研究に不可欠 かつ
・閲覧資料が文献複写・相互貸借では対応不可

予約は、所属機関の図書館や公共図書館を通じて受け付けます。
利用にあたっては制限や条件を設けておりますので、必ずご確認ください。

*図書館間相互協力(現物資料貸借・文献複写)での対応が可能な場合は、そちらをご利用ください。
*今後の状況により、サービス内容を変更する場合があります。

当日利用以外のご利用については来館利用についてから区分ごとのリンク先のページをご覧ください。

利用できる方

他大学の方/所属のない方(18歳以上(高校生を除く))
以下に該当する場合に限ります。
1) 当館にしか所蔵のない資料の閲覧が学習・研究に不可欠 かつ
2) 閲覧資料が文献複写・相互貸借では対応不可

*閲覧資料は事前に所属機関の図書館や公共図書館を通じてご予約いただきます。それ以外の利用はできません。

利用日時

開館日程をご確認ください。
平日の開館日のみ(土曜日は利用不可)
利用時間は9:00-16:00

*1日につき、10名以内とさせていただきます。受付は先着順となります。
*予約のない方のご利用はお断りします。
*学内の利用が集中する期間や繁忙期は、ご利用いただけない場合があります。

予約・来館の手順

1) 利用希望日の2週間前までに、所属機関の図書館または公共図書館にお問い合わせください。

2) 所属機関の図書館または公共図書館を通して、所蔵調査および来館予約を行います。
*ご希望の日時が定員に達している場合や、ご希望の資料が貸出中の場合など、ご利用をお断りさせていただくことがあります。

3) 当館から予約完了通知を発行し、所属機関の図書館または公共図書館にお送りします。
*所蔵調査・予約完了通知の発行には日数を要します。

4) 当日は、以下をご持参ください。
・予約完了通知
・所属機関の図書館または公共図書館発行の紹介状
・身分証
  他大学の方:学生証または教職員証
  所属のない方:身分、現住所を証明できるもの(例:免許証、保険証など)

5) 大学正門で予約完了通知を提示して入構してください。

6) 図書館で入館ゲートのインターフォンを押して、予約完了通知を提示してください。手続きを行います。

*2回目以降のご利用の場合も、毎回上記の予約手続きが必要です。

入館に際しての条件

下記にご同意いただき、遵守してください。遵守いただけない場合は、当日の利用を中止し、今後の予約をお断りします。

  • 同伴者はなし(特別なご事情がある場合はご相談ください)
  • 一人で静かに利用
  • 自習等座席利用のみは不可
  • 利用時間は9:00-16:00
  • その他、図書館内では利用のルールおよび図書館職員の指示に従うこと

利用できるサービス

事前予約した資料の閲覧
事前予約した資料の利用目的のみ: 閲覧席/PC席/AV視聴卓/マイクロリーダー
※事前予約した資料の複写は、著作権法第31条の範囲内で可能です。

利用できないサービス

事前予約していない資料の閲覧/OPAC端末/PC席/AV視聴卓


図書館相互協力担当の方へ

*以下は図書館の方に行っていただく内容です。利用者の方は直接メールを送信しないでください。

利用者の方が当館の来館利用を希望された場合、下記の項目をもれなく記載して
メールinfo_lib[アットマーク]kunitachi.ac.jp宛にお送りください。

*[アットマーク]は発信時に@に変えてください。
*件名は「学外者予約制来館希望(機関名)」としてください。
*お申し込みはFAXでも受け付けます。宛先はこちら
*ご記入いただいた個人情報は、来館利用手続き(連絡等を含む)に利用いたします。それ以外の目的には利用いたしません。

1) 利用者名・ヨミ
2) 身分(大学所属の場合)
3) 以前に当館を利用したことがあるか
4) 利用希望日
 開館日程をご確認の上、日にちを第2希望までご記入ください。
 必ず2週間以上先の日にちをご指定ください。
5) 利用資料名・巻号
6) 当館請求番号または資料ID(WebOPACにてご確認ください)

当館から折り返しメールで連絡いたします(平日のみの対応となります。翌日以降の返信になることもありますがご了承ください)。
ご利用いただける場合は、当館から予約完了通知をメールにてお送りいたします。
予約完了通知をプリントアウトしたものと、貴館発行の紹介状(自由書式)を利用者の方にお渡しください。

キャンセル・変更などの場合はお知らせください。