附属校教職員の方

利用できる方

・国立音楽大学附属中学校/高等学校、小学校、幼稚園の教員(専任・非常勤)
・国立音楽大学附属中学校/高等学校、小学校、幼稚園の職員(専任・非常勤)

※学内者を対象としたオンラインデータベース、配信サービス等はご利用になれません。

登録

年度内の初回のご利用時に登録手続きを行います。
教職員証をお持ちの上、入館ゲートのインターフォンを押して登録手続き希望とお伝えください。
*教職員証をお持ちでない非常勤職員の方、ミュージック・アトリエ講師の方は当日利用となります。毎回の登録手続きが必要です。

登録時間月~金  8:50~16:00
登録場所メインカウンター
必要なもの教職員証
※教職員証をお持ちでない方は、
 (1)身分、現住所を証明できるもの(例:免許証、保険証など)) および
 (2)所属校発行の紹介状

*当館を利用したことのある方は、当館発行の「図書館利用証」を必ずお持ちください。
*登録の有効期限は当該年度末です。(当日利用以外の方)

再発行

「図書館利用証」を紛失した場合はメインカウンターで再発行の手続きをしてください。手続き終了後、即時発行します。
再発行料は500円です。「図書館利用料(500円)」(証紙)を本部棟の証紙販売機で購入していただきます。

変更

住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど変更があった場合はお知らせください。

ご利用にあたって

図書館を利用するには図書館利用証が必要です。必ず携帯してください。

施設

フロア案内をご覧ください。

貸出点数・貸出期間

点数と期間教員職員
(教職員証あり)
教職員証のない方/
ミュージック・アトリエ講師
貸出・返却場所
図書(和)・楽譜2週間計100点2週間計30点当日/館内利用計6点2階メインカウンター
図書(洋)1ヶ月1ヶ月
全集・叢書楽譜当日当日
参考図書館内利用館内利用
雑誌・紀要
マイクロ資料館内利用館内利用
録音資料2週間計50点2週間計10点AVフロア内視聴計5点4階AVカウンター
映像資料AVフロア内視聴AVフロア内視聴
著作権処理済DVD2週間2週間

オーバーナイト貸出ができます。受付時間は閉館30分前から、返却は翌日9:30までです。

  • 夏季・冬季・春季の休業期間中は図書・楽譜・CD・著作権処理済DVDの長期貸出をいたします。
    長期貸出の開始日はその都度、ホームページや掲示でお知らせします。
  • 資料を転貸(またがし)しないでください。
  • 借りている資料を紛失・破損・汚損した場合、当館規定により弁償していただきます。
[教職員証をお持ちでない方/ミュージック・アトリエ講師の方]
  • 予約はできません。
  • 資料をご自宅に持ち帰ることはできません。休業期間中の長期貸出もできません。

資料の利用方法

  • 資料の検索・出庫

    図書館資料は閉架式でほとんどが書庫内にあるため、OPAC(WebOPAC)での検索と出庫指示が必要です。
    出庫指示は図書館内のOPAC端末から行ってください。
    OPACで検索できない資料は、請求票に記入してカウンターにお持ちください。
    探し方案内もご覧ください(動画あり)。

  • 貸出

    カウンターで名前が呼ばれるのを待ち、図書館利用証を出して資料を受け取ってください。
    スタディルームなどの開架資料は、図書館利用証と一緒にカウンターに直接お持ちください。

  • 返却

    パート譜や付属資料は必ずそろえて返却してください。
    資料を延滞すると、貸出停止になります。また、メール(督促状)で連絡します。
    *どうしても来館できない場合に限り、書留郵便や宅配便など送付記録の残る方法で返却してください。その場合、資料が傷まぬよう、しっかりと梱包して送付してください。(宛先はこちら

  • 予約

    対象資料:図書・楽譜・CD・著作権処理済DVD
    資料が貸出中の場合は、予約をすることができます。利用可能になり次第、メール(予約状)でお知らせします。OPAC(WebOPAC)でも確認できます。取置期限は1週間です。
    OPACでは出庫できないため、カウンターにて直接、資料IDをお知らせください。
    *館内利用の資料、当日貸出の資料は予約できません。

  • 継続

    対象資料:図書・楽譜・CD・著作権処理済DVD
    資料を引き続き利用したい場合、返却期限内で予約者がいなければ、貸出期間を延長できます。3回目まではOPAC(WebOPAC)で継続できます。4回目からは一度返却が必要です。
    *条件によっては延長できないことがあります。貸出延長ボタンを押してエラーになる場合は、一度返却してください。

  • 利用状況

    OPAC(WebOPAC)のMy Library画面で、自分の貸出・予約の状況や貸出履歴の確認ができます。

レファレンスサービス

図書館の利用について困った時には、カウンターでご相談ください。
資料の探し方・参考図書の使い方等のお手伝いをいたします。

複写(コピー)

著作権法で定められた範囲内で可能です。
「図書館資料複写申込書・誓約書」に必ず記入して提出してください。
  料金:白黒 1枚10円、2色カラー 1枚20円、フルカラー 1枚40円。
AV資料の録音、録画はできません。

図書館資料の複写の際は以下の事項を遵守してください。

  1. 著作物は全部でなく、一部分であること。(全冊複写、1曲全部の複写は不可)
  2. 定期刊行物に掲載された各論文その他の記事はその全部であるが、
    発行後相当の期間(次号発行まで、あるいは3か月)を経たものであること。
  3. コピー部数は一人について一部のみであること。
  4. 利用者の調査研究のためであること。(演奏会使用目的の複写は不可)
  5. 有償無償を問わず、再複写したり頒布したりしないこと

「学内便」による資料貸出

対象:中学校/高等学校、小学校で教職員証をお持ちの方のみ
大学-附属校間を運行する「学内便」を利用して、来館せずに大学図書館の資料を貸出・返却することができます。
貸出資料は、自宅に持ち帰って利用することができます。
*ただし映像資料は、著作権処理済のものに限ります。

詳細は所属校(中学校/高等学校:図書館、小学校:事務室)にご確認の上、所属校にお申し込みください。

  • 「学内便」運行日:週1回(火)
    *行事や休業等により学内便をご利用いただけない期間もあります。
中学校/高等学校の方
  • 貸出点数:附属校図書館の規定の範囲内
  • 手続き
    ・所定の申込書に必要事項を記入して、附属校図書館へ提出してください。
    ・附属校図書館で貸出手続きを行い、資料をご利用ください。
    ・ご利用後の資料は、附属校図書館へ返却してください。
小学校の方
  • 手続き
    ・所定の申込書に必要事項を記入して、小学校事務室へ提出してください。
    ・小学校事務室で資料を受け取り、ご利用ください。
    ・ご利用後の資料は、小学校事務室へ返却してください。

ご注意

  • 利用に際し、図書館の規則及び掲示、図書館員の指示等を守ってください。
    違反があった場合は、ご利用をお断りすることもあります。
  • 図書等の複製(コピー)は、著作権の範囲で行ってください。録音・録画は禁止です。
  • 学内の利用が集中する期間や繁忙期は、ご利用頂けない場合があります。