他大学所属の方/大学に所属のない方:長期利用

初めてご利用になる方は、先に他大学所属の方・一般の方へをお読みください。

利用できる方

・他大学の学生、教職員の方
・音楽について調査・研究を目的としている、18歳以上の方(高校生を除く)
・特に館長の許可した方

※当館の専門資料を長期的に使用する特別な理由がある場合に限ります。

来館利用・登録

長期登録には事前申請が必要です。即日の登録はできません。
来館は事前予約制となりますが、来館予約の前に、以下の手続きを完了させてください。

1. 申請書類提出
・提出書類

(1)全員必須図書館利用証交付申請書: PDFファイルに入力、または印刷したものに記入
入力用
手書き用
(2)他大学所属の方は必須所属大学の図書館発行の紹介状(図書館資料利用依頼書): 原本または原本をスキャンしたデータ
※他大学所属の方は必ずご提出ください。長期登録が必要な理由の根拠資料となります。
 紹介状の提出がなく、他大学に所属されていることが判明した場合は、長期登録の許可を取り消すことがあります。

・提出方法
 メール/FAX/郵送 宛先はこちら
 ※メールの場合、件名は「長期登録申請」としてください。
 ※継続登録申請時、有効期限内に予約制来館により来館する場合は、持参でも受け付けます。

2. 申請書類確認
 申請書類受付後、当館にて確認・審査手続きを行います。2週間程度お時間をいただきます。

3. 回答
 申請書類の受付後2週間以内に当館から回答をお送りします。
 許可の場合は、事前予約制による来館利用(長期登録)をご覧の上、来館予約をしてください。
 来館時に登録手続きを行います。
 なお、回答から2ヶ月以内に来館・登録がない場合は、許可が無効となります。

登録料

長期登録利用料(1年間の利用):5,000円
*本部棟の証紙販売機で、「図書館利用料」(証紙)を購入していただきます。

継続登録・再登録

継続登録(来館での登録手続き)は有効期限日の1ヵ月前から行います。有効期限が切れている場合は再登録となります。
継続登録・再登録の場合も、登録の都度事前申請が必要です。即日の登録はできません。
事前申請は有効期限日の1ヵ月以上前でも受け付けます。
手続きは新規登録と同じです。必要書類、登録料等も同じです。
ただし、来館時には前回発行した図書館利用証を必ずお持ちください。
*長期登録の図書館利用証は引き続き利用しますので、毎回必ず持参してください。

再発行

「図書館利用証」を紛失した場合はメインカウンターで再発行の手続きをしてください。手続き終了後、即時発行します。
再発行料は500円です。「図書館利用料(500円)」(証紙)を本部棟の証紙販売機で購入していただきます。

変更

住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど変更があった場合はお知らせください。

ご利用にあたって

図書館を利用するには図書館利用証が必要です。必ず携帯してください。
入口でストラップを貸出いたしますので、館内では首からかけていてください。
お帰りの際に、ストラップのみご返却ください。

施設

フロア案内をご覧ください。

貸出点数・貸出期間

資料の種類貸出期間貸出点数貸出・返却場所
図書(和)2週間計6点2階メインカウンター
図書(洋)1ヶ月
楽譜当日/館内利用
全集・叢書楽譜
参考図書
雑誌・紀要
マイクロ資料
録音資料AVフロア内視聴計5点4階AVカウンター
映像資料
  • 夏季・冬季・春季の休業期間中は図書の長期貸出をいたします(当日利用資料を除く)。
    長期貸出の開始日はその都度、ホームページや掲示でお知らせします。
  • 資料を転貸(またがし)しないでください。
  • 借りている資料を紛失・破損・汚損した場合、当館規定により弁償していただきます。

資料の利用方法

  • 資料の検索・出庫

    図書館資料は閉架式でほとんどが書庫内にあるため、OPAC(WebOPAC)での検索と出庫指示が必要です。
    出庫指示は図書館内のOPAC端末から行ってください。
    OPACで検索できない資料は、請求票に記入してカウンターにお持ちください。
    探し方案内もご覧ください(動画あり)。

  • 貸出

    カウンターで名前が呼ばれるのを待ち、図書館利用証を出して資料を受け取ってください。
    スタディルームなどの開架資料は、図書館利用証と一緒にカウンターに直接お持ちください。

  • 返却

    パート譜や付属資料は必ずそろえて返却してください。
    資料を延滞すると、貸出停止になります。また、メール(督促状)で連絡します。
    *どうしても来館できない場合に限り、書留郵便や宅配便など送付記録の残る方法で返却してください。その場合、資料が傷まぬよう、しっかりと梱包して送付してください。(宛先はこちら

  • 予約

    対象資料:図書
    資料が貸出中の場合は、予約をすることができます。利用可能になり次第、メール(予約状)でお知らせします。OPAC(WebOPAC)でも確認できます。取置期限は1週間です。
    OPACでは出庫できないため、カウンターにて直接、資料IDをお知らせください。
    *館内利用の資料、当日貸出の資料は予約できません。

  • 継続

    対象資料:図書
    資料を引き続き利用したい場合、返却期限内で予約者がいなければ、貸出期間を延長できます。3回目まではOPAC(WebOPAC)で継続できます。4回目からは一度返却が必要です。
    *条件によっては延長できないことがあります。貸出延長ボタンを押してエラーになる場合は、一度返却してください。

  • 利用状況

    OPAC(WebOPAC)のMy Library画面で、自分の貸出・予約の状況や貸出履歴の確認ができます。

レファレンスサービス

図書館の利用について困った時には、カウンターでご相談ください。
資料の探し方・参考図書の使い方等のお手伝いをいたします。

複写(コピー)

著作権法で定められた範囲内で可能です。
「図書館資料複写申込書・誓約書」に必ず記入して提出してください。
  料金:白黒 1枚10円、2色カラー 1枚20円、フルカラー 1枚40円。
AV資料の録音、録画はできません。

図書館資料の複写の際は以下の事項を遵守してください。

  1. 著作物は全部でなく、一部分であること。(全冊複写、1曲全部の複写は不可)
  2. 定期刊行物に掲載された各論文その他の記事はその全部であるが、
    発行後相当の期間(次号発行まで、あるいは3か月)を経たものであること。
  3. コピー部数は一人について一部のみであること。
  4. 利用者の調査研究のためであること。(演奏会使用目的の複写は不可)
  5. 有償無償を問わず、再複写したり頒布したりしないこと

ご注意

  • 利用に際し、図書館の規則及び掲示、図書館員の指示等を守ってください。
    違反があった場合は、ご利用をお断りすることもあります。
  • 図書等の複製(コピー)は、著作権の範囲で行ってください。録音・録画は禁止です。
  • 学内の利用が集中する期間や繁忙期は、ご利用頂けない場合があります。