竹内道敬文庫の世界:利用案内

A. 錦絵オンライン展示、C. 資料解説、D. データベースをご利用いただけます。

A. 錦絵オンライン展示

画面上部の「A 錦絵オンライン展示」にカーソルを合わせ、プルダウンメニューからカテゴリーを選びます。

A1

カテゴリーを選ぶと、解説と展示資料の一部が表示されます。

A2

画像部分をクリックすると、詳細画面に移ります。

A3

詳細画面の画像をクリックすると、「ARC浮世絵ポータルデータベース/Ukiyo-e Portal Database」が開き、拡大画像が表示されます。

A4

表示された画像をクリックすると、目録詳細を確認できます。

A5

C. 資料解説

画面上部の「C 資料解説」をクリックすると、資料解説の付されたデータベースが表示されます。

C1

画像をクリックすると、資料解説(データベース全体の解説)を読むことができます。

C2

解説ページにある資料の画像をクリックすると、データベースが開き、資料全件が表示されます。

C3

D. データベース

画面上部の「D データベース」をクリックすると、利用できるデータベースが表示されます。

D0
D1 錦絵DB

「D1 錦絵DB」をクリックすると、錦絵が検索できます。

D1

(1)クイック検索
 検索ワードは、組み合わせ検索も可能です。ワードの間にはスペースを入れてください。

(2)錦絵資料を全部見たい、キーワードが思いつかないなどの場合は、下の方にある「閲覧」をクリックすると全てを閲覧できます。

(3)錦絵の書籍目録※にある、当館の請求番号がわかっている場合は、資料番号に「kuni」を頭につけ(例kuni80-0003)と入力すると閲覧できます。
 ※竹内道敬寄託文庫目録(その5)錦絵の部 (1994刊)
 ※竹内道敬文庫錦絵図録目録 (2017刊)


「閲覧」をクリックすると検索結果一覧画面が開きます。
この画面では、さらに条件を追加して絞り込むことも可能です。

D2

検索結果一覧画面上部のサムネイル画像をクリックすると詳細画面が開きます。
詳細画面では、下線のついた項目をクリックすると、それをキーワードにして再検索することができます。

D3
D2 芝居番附DB

「D2 芝居番附DB」をクリックすると、番付の検索ができます。

D4

(1)番付を全部見たい、キーワードが思いつかないなどの場合は、下の方にある「検索」をクリックすると全てを閲覧できます。

(2)竹内道敬寄託文庫目録(その4)芝居番付の部にある、当館の請求番号がわかっている場合は、資料番号に(例:50-0001)と入力すると閲覧できます。


検索結果一覧画面では、サムネイル画像をクリックすると別ウィンドウが開きます。
下線のついた項目をクリックすると、それをキーワードにして再検索した結果が表示されます。

D5

別ウィンドウが開いたら、もう一度画像をクリックします。

D6

別ウィンドウで開いた画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
「詳細書誌」をクリックすると、資料情報が表示されます。

D7
D3 音曲正本

使い方は「D2 芝居番附DB」と同じです。