国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

ニュース

2020年7月24日

[学内向けインフォメーション]
学生・教職員の方へ
・8月の開館日程をご確認ください。

7月27日(月)~8月1日(土)   学内者のみ開館 8:50~17:00
8月3日(月)~14日(金) 学内者のみ開館 平日8:50~19:00、土曜8:50~17:00
8月10日(月・祝)は休館になりました。
8月15日(土)~19日(水)   休館
8月20日(木)~29日(土)   学内者のみ開館 8:50~17:00
 夏期受験準備講習会受講生の方は、講習期間中(20日(木)~23日(日))は図書館をご利用いただけます。
 こちらをご覧ください。
8月31日(月)   休館
ネットワークメンテナンスのため、図書館ホームページ、WebOPAC、学外/学内LANからのオンラインデータベースの利用ができない場合があります。

書庫内資料受付(出庫)時間は開館日程をご確認ください。
日曜日は休館です。
*卒業生を含む学外の方へ
  現在は大学の学内入構制限に伴い、学内者のみの開館となっています。
  来館利用の受付開始時期は、決まりましたら図書館HPでお知らせいたします。
  利用登録の有効期限、貸出中資料の返却期限は、利用開始時期に合わせて延長いたします。どうぞご了承ください。

[夏期受験準備講習会受講生の方へ] 講習期間中、図書館を利用できます。

8月20日(木)から23日(日)まで、夏期受験準備講習会の受講生の方は、図書館見学、資料の利用ができます。
ご希望の方は、受講証をお持ちの上、図書館にお越しください。

・オンラインデータベースをご活用ください。

新型コロナウィルスの感染拡大により多くの図書館が利用できなくなっていることを受けて、期間限定で特別な対応が行われています。
詳しくはこちらをご覧ください。

2020年6月26日

[学内向けインフォメーション]
学生・教職員の方へ
・6月29日(月)より、利用制限を緩和します。

○開館時間の延長: 6月29日(月)より、19時まで開館します。
○座席の利用: 2階~4階の閲覧席、PC席、視聴卓を、座席数を半数程度に減らし利用可とします。
○利用にあたっての注意:
 ・来館の際は必ずマスクを着用し、入口での手指の消毒にご協力ください。マスクがない方は入館できません。
 ・図書館は、一人で静かに利用してください。友だちとのおしゃべりや待ち合わせはご遠慮ください。
 ・新1年生の方へ
  図書館に来館したら、メインカウンターに声をかけてください。
  図書館からの案内の資料などをお渡しします。質問などもお受けします。

*卒業生を含む学外の方へ
  来館利用の受付は、通常授業開始後となるため、現時点では未定です。
  利用登録の有効期限、貸出中資料の返却期限は、利用開始時期に合わせて延長いたします。どうぞご了承ください。

・宅配貸出の縮小について

宅配貸出は当面は継続しますが、対面授業で大学に来る学生が増加することを受け、
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県からの通学者は、原則サービス対象外とさせて頂きます。
ご事情がある場合は、図書館にご相談ください。

・現在のサービスについて

現在のサービスは以下の通りです。*はオンライン授業継続中の特例措置です。
来館受付対象者は、学生、教職員、ディプロマコース生です。
サービス 状況
貸出 図書館カウンターで受け付けます。
*AV資料の館内での視聴もできますが、AV室の利用は制限します。
*東京近郊の通学者以外は、図書と楽譜の「宅配貸出」も引き続き受け付けます。
返却 図書館カウンターで受け付けます。宅配貸出分の返却も、来館で受け付けます。
どうしても来館できない場合は、追跡が出来る方法(宅配便、ゆうパック、レターパック等)でも受け付けます。
送料は負担してください。
貸出資料の延長(継続)
予約
延長、予約とも、OPAC/WebOPAC(MyLibrary)で可能です。ただし延滞中の場合は延長できません。
予約取置資料は2階と4階のカウンターで貸し出します。
*東京近郊の通学者以外は、予約資料の「宅配貸出」での送付も引き続き受け付けます。
レファレンス 図書館カウンターで受け付けます。
*メール・ファックス申込による「オンライン授業期間のレファレンスサービス(事項調査・所蔵調査)」でも受け付けます。
所蔵資料の複写 館内コピー機を利用できます。
*東京近郊の通学者以外は、「オンライン授業期間の文献複写(当館所蔵資料)郵送サービス」も受け付けます。
購入希望
ILL文献複写・現物貸借
TLL(TAC図書館からの取り寄せ)
図書館カウンターで受け付けます。
*依頼先の状況により、可否があります。
データベース
音楽/映像配信サービス
館内のPCも利用できます。自宅からは、「自宅で学習・研究・視聴しよう!」をご覧ください。

・ナクソス・ミュージック・ライブラリーについて(再)

NAXOS Music Libraryのアプリは、6月からは2020年度のIDでご利用ください。
・2年生~4年生、大学院生、正規外生、2019年度に使用された教員には、OPAC/WebOPACのMyLibraryで新IDを配布済です。
・学部の新1年生には、3月末に学務からの送付物と一緒に、A4のペーパーをお送りしました。
 IDがわからないと思っている方は、送付物の中をあらためてご確認ください。
・教員、職員で新規にご希望の方は、来館時にカウンターまでお越しください。

2020年6月16日

学位論文(2020年3月19日授与博士)の要旨と所見をリポジトリで公開しました。

2020年6月12日

・来館でのAV資料の貸出を一部再開します。

6月15日(月)より、来館でのAV資料の貸出を一部再開します。
CDと著作権処理済DVDを、2階のカウンターで貸し出します。
館内での視聴や4階フロアの利用、著作権処理済ではない映像資料の視聴はできません。

Parlandoぱるらんど307号が発行されました。

リポジトリに目次と本文のPDFを追加しました。

2020年6月4日

・返却期限日を延長しました。

3月までに貸し出した資料について、返却期限日を以下のように延長しました。
3月以前に延滞となっている資料は除きます。
ご自分が借りている資料の返却期限日は、WebOPACのMyLibraryでご確認ください。
    https://wopac.lib.kunitachi.ac.jp/

学内の方  6月20日(土)
宅配貸出分は対象外です。長く借りたい場合は、WebOPACでご自分で延長してください。
返却される場合は、同封の着払い伝票での返送、または来館での返却をお願いいたします。

学外の方  7月18日(土)
6月中は学外者入構不可のため、現時点での期限となります。
変更する場合がありますので、予めご了承ください。

2020年6月1日

国立音楽大学研究紀要第54集(2019)音楽研究:国立音楽大学大学院研究年報第32輯(2020)の目次と抄録をリポジトリに掲載しました。

・国立国会図書館図書館向けデジタル化資料送信サービスに参加しました。

2020年4月より、国立国会図書館が提供する図書館向けデジタル化資料送信サービスに参加しました。
これは、国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できるサービスです。
閲覧は館内の専用PCで行います。複写は申込制となります。
利用を希望される方は、2階カウンターにお声がけください。

2020年5月28日

[学内向けインフォメーション]
学生・教職員の方へ
・6月1日(月)から制限付きで開館します。

図書館は、6月1日(月)から学内者のみを対象に、制限付きで開館いたします。
当面は図書館内での感染防止のため、時間を短縮し、資料貸出・返却のみとなります。
この制限は、コロナウイルスの感染状況などをみながら、徐々に緩和をしていく予定です。
注意事項を守って、図書館をご利用ください。みなさまのご協力をお願いいたします。

開館:6月1日(月)より ※土曜日も開館
  ・開館時間:平日・土曜日とも 8:50~17:00 資料の出庫は閉館10分前まで
  ・利用可能なサービス:AV資料以外の貸出、すべての資料の返却

開館にあたっての注意
  ・館内の長時間の滞在はご遠慮ください。
  ・館内のPC、閲覧席は利用できません(OPAC、情報端末を除く)。
  ・AV資料の貸出や視聴はできません。4階フロアは閉室となります。
   オンラインの配信サービスを活用してください。
  ・来館の際は必ずマスクを着用し、入口での手指の消毒にご協力ください。
  ・マスクがない方は入館できません。

宅配貸出レファレンスサービス(調査受付)文献複写郵送サービスは、オンライン授業の継続に伴い、引き続き受け付けます。
こちらも併せて活用してください。

*新1年生の方へ
  はじめて来館される時は、メインカウンターに声をかけてください。
  図書館からの案内の資料などをお渡しします。質問などもお受けします。

*卒業生を含む学外の方へ
  来館利用の受付は、通常授業開始後となるため、現時点では7月以降の見込みです。
  利用登録の有効期限、貸出中資料の返却期限は、利用開始時期に合わせて延長いたします。どうぞご了承ください。
 

・2020年度NML日本語版アプリ用IDを配布しました。

2020年度用のNAXOS Music Libraryのアプリ用IDを、OPAC/WebOPACのMyLibraryで配布しました。
ログインして画面でご確認ください。詳細はこちら
パスワードは他人に知られないよう、厳重に管理してください。
・対象は以下の方です。
   ・2年生以上の学部生 (1年生には郵送済)
   ・大学院生
   ・正規外生
   ・教員で2019年度にIDを受け取っている方
・ただし、延滞資料がある方は除きます。延滞資料をすべて返却してから、図書館までご連絡ください。
 ご事情のある方は図書館にご相談ください
・教員で新規ご希望の方、職員の方は、メールでご連絡いただくか、来館時にカウンターまでお越しください。
*2019年度のIDのご利用は、5月31日までとなります。6月からは新IDをご利用ください。
 

2020年5月18日

・くにおん古本募金の受付停止について

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、ただいまくにおん古本募金の受付を停止しています。
再開しましたらお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

・もっとあるよ!便利なサービスを追加しました。

休館中に利用できるサービスをまとめた、もっとあるよ!便利なサービスのページを追加しました。
図書館HPのトップページのバナーから開きます。
OPACの使い方の動画も公開していますので、ぜひご覧ください。

2020年5月12日

[学内向けインフォメーション]
学生・教員の方へ
・オンライン授業期間中もレファレンスサービスと文献複写郵送サービスを行います。

オンライン授業のサポートのため、レファレンスサービス文献複写郵送サービスをメールまたはファックスで受け付けます。
資料の探し方がわからないとき、雑誌論文のコピーが欲しいときなどに、ご利用ください。
詳しくはそれぞれの項目をご覧ください。

・オンライン授業期間中のサービスをまとめました。

オンライン授業期間の休館中にご利用いただけるサービスは、以下の通りです。

サービス 対象資料 受付 方法 内容
貸出 図書・楽譜 メール・ファックス オンライン授業対象者:「宅配貸出」をご利用ください。
授業補助の方は、図書館にご連絡ください。
×   上記以外の方(聴講生、ディプロマコース生など)は、開館までお待ちください。
AV資料 ×
来館利用 貸出できません。開館後にご利用ください。 
  6月15日より、CDと著作権処理済DVDの館外貸出を再開します。
  貸出は2階で行います。館内での視聴はできません。
*学外からも使える音楽/映像配信サービスを活用してください。
返却 図書・楽譜 宅配便など 追跡が出来る方法(宅配便、ゆうパック、レターパック等)で返却できます。
宅配貸出」以外の資料は、送料利用者負担となります。
AV資料 宅配便など 追跡が出来る方法で返却できます。送料は負担してください。
貸出資料の延長(継続) 図書・楽譜 WebOPAC(MyLibrary) 延滞中の場合は延長できません。
AV資料 WebOPAC(MyLibrary) 延滞中の場合は延長できません。
資料の予約 図書・楽譜 WebOPAC(MyLibrary) オンライン授業対象者:予約通知メールが届いた資料は、「宅配貸出」でお届けします。上記以外の方は、開館後にご利用ください。
AV資料 WebOPAC(MyLibrary) 受付はしていますが、視聴は開館後となります。
購入希望 全資料 メール・ファックス 受付はしていますが、届くまでに時間がかかります。
レファレンス 全資料 メール・ファックス オンライン授業期間のレファレンスサービス(事項調査・所蔵調査)」をご利用ください。
所蔵資料の複写 図書・楽譜・雑誌 メール・ファックス オンライン授業期間の文献複写(当館所蔵資料)郵送サービス」をご利用ください。
ILL文献複写   メール・ファックス 休館中の図書館も多いので、個別に対応します。
ILL現物貸借   メール・ファックス 休館中の図書館も多いので、個別に対応します。
TLL(TAC図書館からの取り寄せ) 図書 メール・ファックス 受付はしていますが、貸出の可否は個別に対応します。
データベース
音楽/映像配信サービス
  WebOPAC(MyLibrary) 自宅で学習・研究・視聴しよう!」をご覧ください。

・返却期限日を延長しました。

5月末まで閉館となったため、現在借り出されている資料の返却期限日・予約保管期限日を延長しました。
   新しい返却期限日: 6月6日(土)
宅配貸出に対応するため、当初の期限日が3月以降の貸出はすべて、この日まで延長しました。
ご自分が借りている資料の返却期限日は、WebOPACのMyLibraryでご確認ください。
    https://wopac.lib.kunitachi.ac.jp/

2020年5月1日

[学内向けインフォメーション]
学生・教員の方へ
・オンライン授業のサポートのため、宅配貸出を始めます。

大学のオンライン授業の開始に伴い、授業を受ける学生と教員への、図書館資料の宅配貸出を始めます。
これは、学内入構禁止による休館中に、図書館資料を活用していただくための暫定措置です。
詳しくはこちらまたはPDF(同内容)をご覧ください。

2020年4月20日

オンラインデータベース Music Index with Full Textを追加しました。

音楽関連文献を検索できるMusic Indexを、全文が収録されているフルテキスト版に更新しました。
EBSCOhostの検索画面から利用できます。

Parlandoぱるらんど306号が発行されました。

4月の新入生歓迎号です。現在学内への入構が禁止されているため、記事の本文も公開しました。
新1年生の方はWelcome to our library(PDF)をぜひお読みください。

2020年4月17日

[学内向けインフォメーション]
学生・教職員の方へ
自宅で学習・研究・視聴しよう!を追加しました。

自宅での学習・研究準備に役にたつよう、図書館HPのトップページに「自宅で学習・研究・視聴しよう!」というバナーを用意しました。
図書館で契約しているオンラインデータベースや配信サービスについて、ネットワークへの接続方法やそれぞれのサービスの特徴などをわかりやすく紹介しています。
この機会に、オンラインサービスならではのコンテンツや情報を活用して、学習・研究の準備を進めてください。

・2019年度のNML日本語版アプリ用IDは、まだご利用いただけます。

2019年度用のNAXOS Music Libraryのアプリ用IDは、5月まで利用期限を延長していただいています。
2020年度用のIDは、開館後に配布します。開館後、メインカウンターにお申し込みください。
従来通り、資料を延滞している方にはお渡しできません。受け取り前に、借りている資料の期限をご確認ください。
パスワードは他人に知られないよう、厳重に管理してください。

2020年4月9日

・新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお知らせ【2020/4/9現在】

コロナウイルスの感染拡大を受け、本学では学内への入構が制限され、授業開始が5月11日(月)からに繰り下げとなりました。
そのため図書館は5月6日まで閉館いたします。
 ・学内の方のご利用は、5月7日(木)からとなります。ただし9日(土)は休館です。
 ・卒業生を含む学外の方のご利用は、5月25日(月)からを予定しております。

詳細はLibrary News(WebOPAC)またはPDFをご確認ください(同内容)。 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
※内容が変更になったため、リンク先は削除いたしました。最新のお知らせをご確認ください。

 

2019年度のニュース