国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

ニュース

2022年5月16日

・6月1日(水)から、本学卒業生・元専任教職員の方の事前予約制による来館利用を受け付けます。臨時宅配貸出は終了いたします。

6月1日(水)から、本学卒業生・元専任教職員の方に限定して、事前予約制による来館利用を受け付けます。
詳細は本学卒業生・元専任教職員の方の予約制来館についてをご覧ください。予約のない方のご利用はお断りします。

予約制来館の開始に伴い、臨時宅配貸出は以下の日程で終了いたします。
・卒業生登録(新規登録・再登録):5/20(金)で受付終了
・臨時宅配貸出:5/31(火)で受付終了

本学卒業生・元専任教職員以外の学外の方の入館は引き続き停止とさせていただきます。
詳細は来館利用についてをご覧ください。

国立音楽大学研究紀要第56集(2021)をリポジトリに掲載しました。

2022年4月5日

Parlandoぱるらんど314号が発行されました。

2022年4月1日

・「竹内道敬文庫の世界」で長唄正本のデータベースを公開しました。

「竹内道敬文庫の世界」では、立命館大学アート・リサーチセンターとの共同研究により、デジタルアーカイブの公開を進めています。
この度、2021年度のデジタル化の成果として、5000点におよぶ長唄正本のデータベースを公開しました。
入口のリンクを開き、「D データベース」-「D3 音曲正本」を選ぶと閲覧できます。

[学内向けインフォメーション]
学生・教職員の方へ
・2022年度のNML日本語版アプリ用IDについて

新年度になりましたので、2022年度用のNAXOS Music Libraryのアプリ用IDを配布します。
学生の方は、OPAC/WebOPACのMyLibraryで配布しました。ログインして画面でご確認ください。

教職員の方は、メインカウンターにお申し込みください。プレイリストを作成できる教員用IDを配布します。

延滞資料がある方は配布できません。すべて返却してから、図書館までご連絡ください。
パスワードは他人に知られないよう、厳重に管理してください。

・「Henle Library」が全専攻でご利用いただけるようになりました。

ヘンレ社のデジタル楽譜アプリ「Henle Library」が、今年度から全ての専攻の学生・教職員の方にご利用いただけるようになりました。
詳しくは、利用案内(PDF)をご覧ください。

・オンライン授業に伴う宅配貸出、文献複写郵送サービスは終了いたしました。

オンライン授業に伴う図書館資料の宅配貸出、文献複写郵送サービスは、今年度から通学を前提とした全面的な対面授業が実施されることになったため、3月で終了いたしました。来館して図書館をご活用ください。
*卒業生、元専任教職員の方を対象とした臨時宅配貸出は、来館利用が再開されるまでの間継続いたします。※現在受付停止中です。

 

2021年度のニュース