国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

本学卒業生・元専任教職員の方の予約制来館について

2022年6月1日(水)より、本学卒業生・元専任教職員の方に限定して、事前予約制による来館利用を受け付けます。
大学の入構制限が続いているため、利用にあたっては制限や条件を設けておりますので、必ずご確認ください。

*予約制来館の開始に伴い、臨時宅配貸出は2022年5月31日(火)をもって終了いたしました。
*今後の状況により、サービス内容を変更する場合があります。

本学卒業生・元専任教職員以外の方はこの制度の対象外となります。
*他大学に所属のある方の予約制来館についてはこちら(PDF)をご覧ください。
*大学に所属されていない方は公共図書館にご相談いただき、図書館間の相互協力制度(現物資料貸借・文献複写)をご利用ください。

利用できる方

*本学学部卒業生、大学院修了生、別科修了生
*本学元専任教職員

利用日時

平日の開館日のみ(土曜日は利用不可)
午前(9:00-12:00)、午後(13:00-16:00)のいずれか3時間以内  
※書庫内資料の出庫は午前:11:50まで、午後:15:50まで
*1日につき、午前・午後各5名以内とさせていただきます。受付は先着順となります。
*予約のない方のご利用はお断りします。
*学内の利用が集中する期間や繁忙期は、ご利用いただけない場合があります。

予約・来館の手順

1) 利用希望日の1週間前までに、こちらのフォームから申込をしてください。

2) 当館から回答のメールをお送りします。回答までには数日お時間をいただきます。
*ご利用いただける場合は、メールにて利用許可証をお送りします。
*ご希望の日時が定員に達している場合は、ご利用をお断りさせていただきます。

3) 当日は、以下をご持参ください。
・利用許可証(スマートフォン等の画面提示またはプリントアウト)
・身分、現住所を証明できるもの(例:免許証、保険証など)
・図書館利用証(以前発行したものをお持ちの方)
・登録料(新規登録・再登録が必要な卒業生の方のみ。長期:1,000円、当日:500円)

4) 大学正門で利用許可証を提示し、検温の上入構してください。

5) 卒業生で新規登録・再登録の方は、本部棟証紙販売機で「図書館利用料(1,000円または500円)」(証紙)を購入してください。

6) 図書館で入館ゲートのインターフォンを押して、利用許可証を提示してください。手続きを行います。

*長期登録の有効期限内であっても、毎回の予約が必要です。
*資料の返却のみの場合は、大学正門警備員室でお預かりします(予約不要)。
 追跡が出来る方法(宅配便、ゆうパック、レターパック等)でも受け付けます。送料はご負担ください。

長期登録の有効期限

有効期限が2020年3月7日以降の方は、入構制限期間中は期限を延長してきましたが、
予約制来館の開始に伴い、有効期限を開始日の1年後の2023年6月1日(木)までとさせていただきます。
2022年6月1日(水)以降に新規登録・再登録を行った方の有効期限は、従来通り登録日の1年後となります。

入館に際しての条件

下記にご同意いただき、遵守してください。遵守いただけない場合は、当日の利用を中止し、今後の予約をお断りします。
・マスクの着用、手指の消毒、入構時の検温等、感染対策を必ず行うこと
・同伴者はなし(特別なご事情がある場合はご相談ください)
・一人で静かに利用(館内での待ち合わせや二人以上での利用は不可)
・図書館の利用のみ(研究室や教室、食堂等、大学の他の施設への立ち寄りは不可)
・自習等座席利用のみは不可
・利用時間は、原則3時間以内
 *必要な資料は、できるだけ事前にWebOPACで調べておいてください。
・その他、図書館内では利用のルールおよび図書館職員の指示に従うこと

下記の方は来館をご遠慮ください。
・37.5 度以上の発熱、または風邪の諸症状がある
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある
・過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある