国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

学内入構制限に伴う卒業生への臨時宅配貸出

現在は大学の入構制限が行われているため、学外の方はご来館いただけません。
そのため、大学が入構制限を行っている期間に限った暫定措置として、本学の卒業生・元専任教職員の方を対象とした臨時宅配貸出を行います。
以下を参照し、ご希望の場合はお申込みください。
なお、資料の貸出・返却に関する送料(宅配料)は、利用者の負担となります。ご了承の上、サービスをご利用ください。
  *本学卒業生・元専任教職員ではない方は、このサービスの対象外です。
   他大学の方はご所属の大学図書館に、ご所属のない方はお近くの公共図書館にご相談いただき、図書館間の相互協力制度をご利用ください。

期間: 9月23日(水)~  大学の入構制限が解除されるまで

メールまたはファックスによる受付は随時行っていますが、資料の発送作業は開館日にのみ行います。
4月の通常授業開始前の時期も、新年度対応のため、停止します。

サービスを受けることが出来る方: 本学学部卒業生・本学大学院修了生・元専任教職員

1) 本学学部卒業生・大学院修了生・元専任教職員で、長期登録の有効期限が2020年3月7日以降の方
・現在有効な図書館の登録カードをお持ちの方は、そのままお申込みいただけます。
  *有効期限が2020年3月7日以降の方は、入構制限期間の間は期限を延長していますので、現在も有効です。
・ただし、現在貸出中の資料がある場合は、先にすべて返却してください。送料はご負担ください。
 貸出の受付は、資料が当館に到着し、返却処理が完了してからとなります。


2) 本学学部卒業生・大学院修了生・元専任教職員で、現在登録していない方、
  2020年3月6日時点ですでに有効期限が切れている方、2019年度の卒業生・修了生等

・まず長期登録の手続きをお願いいたします。以下の書類にご記入いただき、メール添付、ファックス、郵送で図書館までお送りください。
     図書館利用申込書  Wordファイル または PDF
  *現在は来館でのご利用はできませんので、臨時宅配貸出を希望される方のみ、お申し込みください。
    また、当日利用登録の受付は行いません。
・利用申込書が届いたら、図書館から確認のメールをお送りします。
  ・卒業生の方には、登録料1,000円の振込先を通知いたします。登録完了は、登録料金の振り込みを確認してからとなります。
   振り込み手数料は、利用者負担となります。
  ・元専任教職員の方は、登録料は無料です。
・利用登録の有効期限は、大学の入構制限解除から1年となるよう延長いたします。
 (臨時宅配貸出期間は、登録期間にはカウントしません。)
*振り込みの確認は大学経理課となるため、即日の登録完了はできません。
*お急ぎのご要望には対応できません。

貸出可能な資料: 図書と実用楽譜

以下の資料は対象外です。
  ・貴重書、貴重楽譜、参考図書、全集・叢書楽譜、逐次刊行物、マイクロ資料
  ・映像資料、録音資料
  ・図書、実用楽譜でも傷みのある資料、発送の難しい大型資料など
*参考図書、全集・叢書楽譜、逐次刊行物、マイクロ資料については、複写サービスをご利用ください。

貸出冊数の上限: 通常規則の範囲内

現在借りている資料をすべて返却してから、貸出をお申し込みください。
一部の資料のみの返却や貸出は、受け付けません。

返却期限日: 通常貸出期間

送付にかかる日数を含みます。返却期限日までに図書館に届くように返送してください。
なお、貸出期間の延長(継続)は、 My Libraryで可能です。

申し込み方法

メールinfo_lib[アットマーク]kunitachi.ac.jp、またはファックス(042-535-7590)でお願いします。
  *メールの場合、[アットマーク]は発信時に@に変えてください。
メール、ファックスいずれの場合も、下記の項目をもれなく記載して送信してください。
メールの件名、あるいはファックスのタイトルは、メールの場合は、件名を「卒業生臨時宅配貸出」としてください。

 1) 利用者番号:
 2) 利用者名:
 3) 郵便番号:    ※資料の送付先
 4) 住所:      ※資料の送付先    
 5) 電話番号:    ※資料の送付に必要です。必ずご記入ください。
 6) 資料の請求番号とタイトル:

*本人が利用する資料のみを申し込んでください。また貸しは厳禁です。
*資料は、梱包の負担減のため、なるべくまとめてお申し込みください。
*資料の発送作業は開館日にのみ行います。また、4月の通常授業開始前も停止します。

資料の送付と返却について

往復の送料はご負担ください。
【資料の送付】
クロネコヤマト着払いで送付します。
  *個別の発送のお知らせは行っておりません。
  *お申し込みが集中した際など、発送に時間がかかる場合があります。
  *お急ぎのご要望には対応できません。
【資料の返却】
追跡ができる方法(宅配便、ゆうパック、書留、レターパックなど)で発送してください。
梱包には、発送した楽譜ケース・箱・梱包材を使ってください。
  *資料は、丁寧に扱ってください。

臨時宅配貸出や資料に関する質問・相談については、申込先と同じメールアドレス、ファックス番号にお願いします。
いただいた個人情報は、今回の臨時宅配貸出のためにのみ、利用します。