国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

学外の方の予約制来館(当日利用)について

2022年11月16日(水)より、以下の場合に限り、学外の方(附属校/TAC/他大学/その他の方)の事前予約制による来館利用(当日利用)を受け付けます。
・当館にしか所蔵のない資料の閲覧が学習・研究に不可欠 かつ
・閲覧資料が文献複写・相互貸借では対応不可


予約は、所属機関の図書館や公共図書館を通じて受け付けます。
利用にあたっては制限や条件を設けておりますので、必ずご確認ください。

*学内便・TLL・図書館間相互協力(現物資料貸借・文献複写)での対応が可能な場合は、そちらをご利用ください。
*今後の状況により、サービス内容を変更する場合があります。

本学卒業生・元専任教職員の方はこちらをご覧ください。
他大学所属または学外の方で、長期登録の有効期限が2020年3月7日以降の方はこちらをご覧ください。

利用できる方

附属校の方/TAC加盟大学の方/他大学の方/その他、所属のない方(18歳以上(高校生を除く))
以下に該当する場合に限ります。
1) 当館にしか所蔵のない資料の閲覧が学習・研究に不可欠 かつ
2) 閲覧資料が文献複写・相互貸借では対応不可

*閲覧資料は事前に所属機関の図書館や公共図書館を通じてご予約いただきます。それ以外の利用はできません。

利用日時

予約制来館受付カレンダー(PDF)をご確認ください。
平日の開館日のみ(土曜日は利用不可)
午前(9:00-12:00)、午後(13:00-16:00)のいずれか3時間以内

*1日につき、午前・午後各5名以内とさせていただきます。受付は先着順となります。
*予約のない方のご利用はお断りします。
*学内の利用が集中する期間や繁忙期は、ご利用いただけない場合があります。

予約・来館の手順   *図書館相互協力担当の方へ

1) 利用希望日の2週間前までに、所属機関の図書館または公共図書館にお問い合わせください。

2) 所属機関の図書館または公共図書館を通して、所蔵調査および来館予約を行います。
*ご希望の日時が定員に達している場合や、ご希望の資料が貸出中の場合など、ご利用をお断りさせていただくことがあります。

3) 当館から利用許可証を発行し、所属機関の図書館または公共図書館にお送りします。
*所蔵調査・利用許可証の発行には日数を要します。

4) 当日は、以下をご持参ください。
・利用許可証
・所属機関の図書館または公共図書館発行の紹介状
 *附属校の生徒および専任教職員・非常勤講師の方、TAC(多摩アカデミックコンソーシアム)加盟大学の学部生および大学院生・専任教職員の方は、紹介状は不要です。
・身分証
 附属校の方:生徒証または教職員証(教職員証をお持ちでない非常勤職員の方は、身分、現住所を証明できるもの(例:免許証、保険証など))
 大学所属の方:学生証または教職員証
 所属のない方:身分、現住所を証明できるもの(例:免許証、保険証など)

5) 大学正門で利用許可証を提示して入構してください。

6) 図書館で入館ゲートのインターフォンを押して、利用許可証を提示してください。手続きを行います。

*2回目以降のご利用の場合も、毎回上記の予約手続きが必要です。

入館に際しての条件

下記にご同意いただき、遵守してください。遵守いただけない場合は、当日の利用を中止し、今後の予約をお断りします。
・マスクの着用、手指の消毒、来館前の検温等、感染対策を必ず行うこと
・同伴者はなし(特別なご事情がある場合はご相談ください)
・一人で静かに利用(館内での待ち合わせや二人以上での利用は不可)
・図書館の利用のみ(研究室や教室、食堂等、大学の他の施設への立ち寄りは不可)
・自習等座席利用のみは不可
・利用時間は、原則3時間以内
・その他、図書館内では利用のルールおよび図書館職員の指示に従うこと

下記の方は来館をご遠慮ください。
・37.5 度以上の発熱、または風邪の諸症状がある
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある
・過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある

利用できるサービス

事前予約した資料の閲覧
事前予約した資料の利用目的のみ: 閲覧席/PC席/AV視聴卓/マイクロリーダー
※事前予約した資料の複写は、著作権法第31条の範囲内で可能です。

利用できないサービス

事前予約していない資料の閲覧/OPAC端末/PC席/AV視聴卓/ライブラリーホール自動販売機

図書館相互協力担当の方へ

*以下は図書館の方に行っていただく内容です。利用者の方は直接メールを送信しないでください。

利用者の方が当館の来館利用を希望された場合、下記の項目をもれなく記載して
メールinfo_lib[アットマーク]kunitachi.ac.jp宛にお送りください。

*[アットマーク]は発信時に@に変えてください。
*件名は「学外者予約制来館希望(機関名)」としてください。
*ご記入 いただいた個人情報は、来館利用手続き(連絡等を含む)に利用いたします。それ以外の目的には利用いたしません。

1) 利用者名・ヨミ
2) 身分(附属校/大学所属の場合)
3) 以前に当館を利用したことがあるか
4) 利用希望日・時間帯
 予約制来館受付カレンダーをご確認の上、日にちと午前/午後を第2希望までご記入ください。
 必ず2週間以上先の日にちをご指定ください。
5) 利用資料名・巻号
6) 当館請求番号または資料ID(WebOPACにてご確認ください)

当館から折り返しメールで連絡いたします(平日のみの対応となります。翌日以降の返信になることもありますがご了承ください)。
ご利用いただける場合は、当館から利用許可証をメールにてお送りいたします。
許可証をプリントアウトしたものと、貴館発行の紹介状(自由書式)を利用者の方にお渡しください。
*附属校の生徒および専任教職員・非常勤講師の方、TAC(多摩アカデミックコンソーシアム)加盟大学の学部生および大学院生・専任教職員の方は、紹介状は不要です。

キャンセル・変更などの場合はお知らせください。