国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

資料の探し方Q&A 2003年11月

ハイドンの弦楽四重奏曲でホーボーケン番号III-63の楽譜を探しています。


資料の種類は楽譜を選びます。

人名・団体名:ハイドン;作品番号:H III 63
  
   *ホーボーケンの略語として、HobではなくHを 入力します。
   *ローマ数字はVやIなどのアルファベットで入力します。
   *ピリオドやハイフンなどの記号はスペースに替えられます。

ハイドンの作品番号には、ハイドン主題目録の作成者、ホーボーケン(A.van Hoboken)による番号が用いられています。Hに続くローマ数字はジャンルを示し、H. IIIは弦楽四重奏曲を表します。(他に交響曲はH. I 、ピアノ・ソナタはH. XVI、ピアノ協奏曲はH.VIII など)
もっと多く探したいときは、H. III-63を「作品番号」ではなく「タイトル」に入れ、フレーズ検索します。1,2曲からなる楽譜としてではなく、曲集の1曲として出版された楽譜の場合は、作品番号が内容注記から探されるためです。
該当曲が探せない場合やさらに多く探したい場合は、そのジャンル全曲の楽譜も探してみましょう。「タイトル」に、弦楽四重奏曲全集ならば、 quartets, strings| ピアノ・ソナタ全集の場合は sonatas piano | とします。 (垂直バー「|」を入れると全曲になります)

ハイドンを作品番号から探すには

「作品番号」とは、一般的なop.番号(Opus number)と、研究者が作品を整理したときにつけた主題目録番号を指します。作品番号の項目で探す場合、作品番号をそのままの形、あるいは数字部分を4桁にして検索します。ハイドンの作品の場合も、op.番号で出版されていましたので、ホーボーケン番号(III-63)の前に、op. 64,no.5という作品番号がつけられています。この場合、<op.64no.5> あるいは、<00640005>と検索することができます。ただし、op.番号は全作品の一部にしかなく、全体はホーボーケン番号で統一されていますから、より確実に探すためには、やはりホーボーケン番号がお勧めです。ホーボーケン番号を確認し、H.から始まる番号で「作品番号」や「タイトル」(フレーズ)から探すのがよいでしょう。

作品番号から探す


ホーボーケン番号(H)に限らず、J.S. バッハのBWV番号、モーツァルトのケッヘル番号(K)シューベルトのドイチュ番号(D)等、主題目録番号を手がかりにすると、便利に早く探すことができます。しかし、万能ではないので、結果が思わしくなかったら、タイトルから探す方法に切り替えてみてください。探している作品が見つかる場合があります。

(2003/12/5)