国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

資料の探し方Q&A:2003年1月

TVコマーシャルに使われているクラシックの曲をまとめて聴きたい。


テレビのコマーシャル画面から聴くともなく聞こえてくる曲の数々。聞き覚えのあるクラシックの曲が流れてくるとつい耳をそばだててしまうこともありますね。
コマーシャルに使われた音楽を探すのに便利な件名があります。それを使ってクラシックの曲を用いたコマーシャル音楽のCDを探してみましょう。

まず、資料の種類は録音資料を選びます。
検索項目「件名」に「テレヴィジョン広告」"television advertising"と入力してください。
次に、数あるコマーシャル曲の中からクラシックのものだけを絞りたいのですが、残念なことに件名で絞り込むことができません。そこで、クラシックの曲だけを集めたCDならタイトルのどこかに「クラシック」という言葉が使われているのではないかと見当をつけて、もうひとつの検索項目「タイトル」に「クラシック」(または"classic*")と入力、フレーズ検索にします。ここでフレーズ検索にするのは、タイトルの途中に使われた「クラシック」ということばも探すためです。
検索結果は、「タイトル」に日本語で「クラシック」と入力した場合は4件、"classic*"と入力した場合は6件みつかりました。
下に検索例を示します。資料の種類は録音資料を選びます。

件名:テレヴィジョン広告;タイトル:クラシック(フレーズ検索)

また、「コマーシャル・ソング」"Singing commercials"という件名を使って検索すれば、懐かしいCMソングの数々が見つかります。
その他、下記のような件名も覚えておくと便利でしょう。
 ・ 「ラジオ広告」"Radio advertising"
 ・ 「テレヴィジョン音楽」"Television music"
 ・ 「ラジオ音楽」"Radio music"
 ・ 「映画音楽」"Motion picture music"

ひとくちアドヴァイス

今オン・エア中のコマーシャルに使われている音楽の情報が知りたい場合には、下記のWebサイトが便利です。コマーシャル曲だけでなく、TVドラマ主題歌、テレビ・映画に用いられた曲、ラジオ・有線放送で流れた曲の情報も含めてジャンル別に探せます。

http://www.cdjournal.com/main/research/

(2003/2/10)