国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

資料の探し方Q&A:2002年6月

「いじめ」に関する本を調べたいのですが。

日本語の本をジャンルから探すときは、分類番号を使うのが一番もれのない方法です。しかし、「いじめ」のように分類番号がすぐにわからないテーマでは、まずタイトルで探すのが簡単です。必ずカタカナにし、フレーズ検索にしてください。こうすると、タイトルの途中の言葉からでも探すことができます。

詳細検索画面:資料の種類:図書(和書);タイトル:イジメ(フレーズ検索)

結果の中で探しているテーマにあった本を見つけたら、その詳細表示を見て、どのような分類番号がついているか見てください。その分類番号で再度探しなおすとより広く探せます。
この場合は374.1がついている本が多いです。分類表を見ると、この番号は

教育心理学. 教育的環境学
  いじめ,登校拒否/発達,学習,人格と適応/教育診断.カウンセリング.精神衛生

ですので、374.1で探しなおすとこのような主題の本をまとめて探すことができます。

当館で使っている分類体系には、2種類あります

 音楽関係の資料は、国立音楽大学附属図書館 音楽文献分類表 です。
 これは当館独自の分類体系で、「X-」から始まる番号になります。

 音楽以外の資料は、日本十進分類表に基づいています。
 これは公共図書館などでも使われている分類です。
 いじめの374.1はこちらの番号です。

どちらも「当館図書分類」項目から検索します。

(2002/6/18)