国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

資料の探し方Q&A:2001年12月

聖フランチェスコを題材にした音楽作品を探すには?

 
前回、モーツァルトを題材にした作品の探し方を説明しましたが、これも「ある人物を題材とした作品探し」という点で共通した問題ですね。探し方も同様です。「人物名--Songs and music」、「人物名--Drama」という2つの件名を使って検索すればよいのでしたね。
"Drama"という件名からは、オペラやミュージカル、劇映画といったストーリーのある作品が、"Songs and music"という件名からは、歌曲や器楽作品が探せます。

ただし、一つ注意しなくてはいけないことがあるのです。
下の図を見てください。これは、詳細検索画面の中の検索項目「人名・団体名」に「フランチェスコ」と日本語で入力して典拠検索をした結果です。5人の「フランチェスコ」がみつかりましたが、どれが「アッシジの聖フランチェスコ」だと思いますか?
「フランシス・・・」「フランチェスコ・・・」

典拠検索結果画面:5件表示

そう、2番目の"Francis, of Assisi, Saint, 1182-1226"が、その人なのです。
イタリア人なのにアメリカ人かイギリス人のような名前になっていますね。
注意しなくてはいけない点というのは、聖人、伝説上や架空の人物、王侯貴族の名前は、英語の名称で探すということなのです。例を挙げれば、ジャンヌ・ダルクは"Joan, of Arc, Saint"、ダヴィデ王は"David, King of Israel"、フリードリヒ大王は"Frederick II, King of Prussia, 1712-1786"といった具合です。
それは、当館では、資料を整理して皆さんに使っていただく目録を作るのに、AACR2(英米目録規則 第2版)という英語圏の規則を用いているからなのです。
英語型の人名なんて言っても……、上の例に挙げたタイプの人物に関する資料を探している場合は、まず典拠検索で、人名を確認することをお奨めします。

さて、冒頭の質問ですが……、「Francis, of Assisi*」という検索語で楽譜とCDを探したところ25件のデータが見つかりました。

(検索結果件数は2001/12/28現在)