国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

資料の探し方Q&A:2001年12月

シューベルトの『アヴェ・マリア』、日本語の歌詞付きの楽譜を探しています。

 
前回のこのコーナーで、英語の歌詞による『アヴェ・マリア』の探し方を説明しました。
日本語の訳詞の付いた楽譜を探す場合でも、探し方は同じ方法でよいのです。歌詞が何語に訳されていても、下に示した原則に変わりはないのですから。

歌曲のタイトルは翻訳のある場合、「作品名.翻訳された言語&原語」という形になる

人名・団体名に「Schubert」、タイトルに曲名「Ave Maria」、もう一つのタイトルのボックスに言語「Japanese」を入力してみましょう。言語を入力したら、右側のボックスを「フレーズ:前方一致」にするのがポイントでしたね。日本語の歌詞付きの"Ave Maria"、5件みつかりました。

さて、もし、この方法ではうまく探せなかった場合……、こんな方法も試してみてください。タイトルに日本語で曲名を入力、もう一つボックスは「注記(資料)」にして「日本語」と入力します。

『埴生の宿』『ローレライ』『蛍の光』といった懐かしい外国曲を探す場合には、この方法が有効でしょう。

下に検索例を示します。
日本語の歌詞付きの『ローレライ』を検索してみると……、23件みつかりました。

詳細検索画面:資料の種類:楽譜;タイトル:ローレライ(フレーズ:前方一致)と注記:日本語

(検索結果件数は2001/12/28現在)