国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

資料の探し方Q&A:2001年3月

ベートーヴェンの『遥かなる恋人に寄す』の自筆譜を見たいのですが…

 
探している自筆譜の本物は、ドイツのボンにあるベートーヴェン・ハウスがもっているのですね。ですから、自筆譜を複製して刊行した楽譜(ファクシミリ)がないかを探してみましょう。今回は日本語で入力をして検索してみることにします。

 詳細検索画面: 人名・団体名:ベートーヴェンとタイトル:遥かなる恋人に寄すと件名:手稿(フレーズ)

さあ、資料検索をクリックしましょう。1件のデータが表示されます。なんと上首尾なことでしょうか!

「自筆譜」という言葉では、「件名」や「注記」から探そうとしても、うまくいきません。「手稿」という言葉を使います(英語形では"Manuscripts")。検索した後、詳細表示を見ていくと、注記に"holograph"という言葉を見出すことがありますが、これも手書きの楽譜に使われる言葉です。そして、もう一つのポイントは画面右側のボックスから 「フレーズ:前方一致」を選ぶことです。実は、この操作を加えることで「作曲者名-手稿-複製 」という件名から検索できているのです。

さて、上の検索例をもう一度見てください。 タイトルの検索ボックスに、たとえば『はるかなる恋人に寄す』(遥かなる→はるかなる)、あるいは『遥かな恋人に寄す』(遥かなる→遥かな)と入力すると、ゼロ件となってしまいます。このように、日本語タイトルの漢字とかなの組み合わせがわからない場合は、「ハルカナルコイビトニヨス」「ハルカナ」などとカタカナで入力しましょう。 または、原題の"An die ferne Geliebte"を調べてから検索するのも良いでしょう。

ひとくちアドヴァイス

特定の作曲家の自筆譜の複製を探すときは、「件名」を使うと良いでしょう。入力の方法は、

作曲者名*-手稿-複製
例)ベートーヴェン*-手稿-複製
  または
  Beethoven*-manuscripts-facsimiles

(2001/3/30)
(検索結果件数は2001/3/15現在)