国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

資料の探し方Q&A:2001年3月

"B-A-C-H"の主題による楽曲を探すには、どうしたらよいでしょうか?

 
J.S. Bachの名前は、ドイツ音名B-A-C-Hと読み替えられ、これをモチーフにした音楽作品が数多く作曲されています。 "B-A-C-H"を例に、ある一定の条件を満たすレパートリーを探してみましょう。この場合、OPACで探せる資料が、その条件を満たす作品のすべてとは言いきれませんので、ご注意くださいね。今回は、検索するときに「資料の種類」 を特定しないで広く探すことにしましょう。次のように検索項目に入力します。

詳細検索画面: タイトル:B A C H(フレーズ)

「タイトル」には"BACH"と続けて入力するのではなく、"B A C H"とスペースを入れます。こうすることで "B-A-C-H"に対応する検索ができるのです。また、「表示件数」を予め50件とか100件にして おくと、検索結果の画面が見やすいです。

検索すると92件の結果が表示されます。「請求記号」順に並べ替えると、全集楽譜、図書、ミニチュア・ スコア、楽譜(鍵盤楽器)などのまとまりで見てゆくことができるので便利です。これらの結果は、一覧表示だけでは わかりにくいことが多いので、詳細表示画面を開けて内容注記をじっくり見ていきましょう。また、図書には"B-A-C-H"の主題によるオルガン作品や鍵盤作品をまとめた資料もありますから、これらを参考にするのも有力な方法です。

ひとくちアドヴァイス

 
タイトル name of Bach フレーズ:前方一致 5件
タイトル nom de Bach フレーズ:前方一致 15件
タイトル uber Bach フレーズ:前方一致 36件

などの検索方法もあります。最初に紹介した検索方法では探しきれなかったデータも見出せます。

(2001/3/30)
(検索結果件数は2001/3/15現在)