研究紀要 49 (2014) 請求記号 = [PB102 49]

著作者 今尾 滋 ( IMAO Shigeru )
タイトル ヘルデンテノールの系譜 その2
( Genealogy of the Heldentenor vol. 2 )
ページ 183-194
本文の言語 日本語
キーワード ヘルデンテノール / ヴァーグナー / アルベルト・ニーマン
抄録  前回の研究では、ヘルデンテノールの定義付けを試み、その最初の担い手となった歌手たちを僅かばかりであるが調査した。今回も継続して調査を続けるが、前回から少し時間がたったこともあり、その間に発達したオンライン・データベース、新たに見出した資料などを調べることで若干の修正を加えた。さらに、「歌手のレパートリー」という実務上の観点を検証し、また、重要な先行研究の発見とそれが立脚する観点に対する批判的視点からの再検証という新たな使命を当研究に与え、ヘルデンテノールをクロノロジカルな方法で探ることに今日的な意味を持たせようと試みた。その後、前回の研究で最後に取り上げたアルベルト・ニーマンについて、その関連資料の持つ意義を認め、綿密な検証を行うこととした。本研究ノートはその端緒となるものである。