研究紀要 47 (2012) 請求記号 = [PB102 47]

著作者 HAYASHI Chiyo ( 林 千代 )
タイトル Children’s Literature for Adult L2 Learners
( 大人の第2言語学習者のための児童文学 )
ページ 107-115
本文の言語 英語
キーワード children’s literature / picture books / adult L2 learners / L2 reading
抄録   絵本に代表される児童文学は、大人の第2言語(L2)学習に利用されることは少なく、大人にはふさわしくないジャンルであるという意見はいまだに根強い。しかし、近年、L2リーディングの教材としての絵本の効果が認められ、中国をはじめとする世界の様々な国で、絵本を大人のL2学習にも利用することが増えてきた。本論文の第一の目的は、絵本の特色を挙げながら、絵本がなぜ大人のためのL2リーディング教材として効果的であるかを述べることにある。特に「L2リーディングへの興味を高める効果」、「共感を呼ぶ普遍的なテーマ性」、「言語教育の材料としての価値」などを指摘する。第2の目的は、英語の絵本を導入した「外国語コミュニケーション(英語)」クラスの実践を報告することである。このクラスで使用された絵本の概要、リーディング活動のプロセス、学生の感想などを紹介し、絵本の使用が大学生の読解指導にどのような効果を挙げたかを述べる。