国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

図書館利用Q&A:回答

施設の利用

■ 今日は利用できますか?

開館日程で確認してください。
 * 当館は閉架式図書館です。
 * 書庫内資料の受付時間と開館時間との違いにご注意ください。

■ 土曜日、日曜日、祝日は利用できますか?

日曜日と祝日は休館です。利用はできません。

土曜日の開館は8:50から17:00までです。
 * 学外の方の書庫内資料の受付時間は12:30まです。平日と異なりますのでご注意ください。

■ TAC加盟大学に所属していますが、利用できますか?

登録すれば利用できます。登録はその年度末まで有効です。詳しくはこちらをご覧ください。

■ 卒業生ですが利用できますか?

当日利用(1日500円)と長期利用(1年間1000円)の制度があり、いずれも登録が必要です。当日登録はこちら、長期登録はこちらをご覧ください。

■他大学に所属していますが、利用できますか?

図書館相互協力制度により、他大学の学生、教職員の方にも本学所蔵資料の閲覧サービスを行っています。
当日利用(1日:無料)と長期利用(1年間5000円)の制度があり、いずれも登録が必要です。
本学図書館に来館する前に、所属大学の図書館に相談し、図書館発行の紹介状(図書館資料利用依頼書)と学生証・教職員証を持参してください。
長期利用を希望される方は、必ず紹介状を持参してください。紹介状がないと長期登録はできません。
詳しくは、こちらをお読みの上、当日登録はこちら、長期登録はこちらをご覧ください。

■ 外部の者は利用できますか?

他大学所属の方・一般の方へをお読みください。

資料の利用

■ ◇◇という資料を所蔵していますか?

館内OPACあるいはWebOPACでお探しください。うまく検索できない場合、学内の方はレファレンスカウンターにお越しください。大学に所属されている方は、所属大学の図書館にご相談ください。学外の方は、個人からの所蔵調査をご覧ください。

■ 図書館に行かずに、郵送や宅配便で資料を借りられますか?

借りられません。来館して、手続きをしてください。

■ 借りている資料を郵送(書留)や宅配便で返却してもいいですか?

どうしても来館できない場合に限り、これらの方法でもけっこうです。その際は、資料が破損したり汚損したりしないようご留意ください。 宛先はこちら

■ 借りている資料の延長(継続)手続きはできますか?電話で手続きできますか?

返却期限内であれば、その資料に予約がかかっていない場合に限り、延長して借りることができます。 学生証・教職員証・図書館利用証と継続したい資料を貸出カウンターまでお持ちください。
OPAC(WebOPAC)からも、2回までは手続きできます。ログインして利用状況画面の貸出中リストを開き、延長ボタンをクリックしてください。
電話による手続きは受け付けません。

■ 参考図書フロアの資料は、館外貸出できますか?

館内でご利用ください。
学内の方はオーバーナイト貸出もできます。詳しくは学生の方はこちら教員の方はこちらをご覧ください。

■ 請求記号に用いられているアルファベット(A1-150,C3-545, H5-434, XD22576など)の区別を教えてください。

当館では、資料の種類によって、請求記号の頭文字(アルファベット)を使い分けています。詳しくは、こちらをご覧ください。

OPAC

■ OPACとは何ですか?

利用者が直接コンピュータで調べる図書館の目録のことで、Online Public Access Catalogueの略です。

■ OPACでどんな資料が検索できるのですか?

当館所蔵の図書、楽譜、雑誌、CD、ビデオ、LD、DVDを検索できます。詳しくはこちらをご覧ください。

■ OPACの使い方がよくわかりません。

OPAC端末のヘルプ画面を開いて参照する、端末そばに置いてある「OPAC使い方ガイド」を読む、館員に尋ねるなどしてください。

■ OPACは図書館以外からも検索できますか?

このホームページに用意されたWebOPACで検索することができます。

レファレンス・サービス

■ よその図書館を利用したいのですが…。

学内の方はこちらをご覧ください。
卒業生で長期利用登録をされている方はこちらをご覧ください。 それ以外の学外の方は、このサービスの対象外となります。

■ 他大学で所蔵している資料を当館で閲覧できますか?

学内の方はこちらをご覧ください。
卒業生で長期利用登録をされている方はこちらをご覧ください。 それ以外の学外の方は、このサービスの対象外となります。

■ 他大学から文献のコピーを取り寄せたいのですが…。

学内の方はこちらをご覧ください。
卒業生で長期利用登録をされている方はこちらをご覧ください。 それ以外の学外の方は、このサービスの対象外となります。

マナー

■ 図書館での飲食はいけないのですか?

食べ物は全館で禁止、飲み物は指定場所(ドリンクOKエリア)でフタ付き飲み物のみ可としています。公共の資料を長く、気持ちよく使うためご協力ください。食べかすや飲み物のしみなどは資料の大敵なのです。
ドリンクOKエリアは、フロア案内でご確認ください。

■ 図書館で携帯電話を使用してはいけないのですか?

指定場所(通話OKエリア)以外では電源をオフにするかマナーモードにしてください。館内でいきなり着信音が鳴ったり、話がはじまったりすると、 他人の思考を妨げます。こうした行為は厳に慎みましょう。
通話OKエリアは、フロア案内でご確認ください。

■ 図書館には喫煙スペースがありますか?

ありません。全館禁煙です。喫煙は建物の外の定められた場所でお願いします。

その他

■ 図書館利用証を忘れてしまいました。図書館を利用できますか?

忘れると利用できません。来館の際は図書館利用証を常に携帯してください。
※本学の学生は学生証が利用証となりますので、学生証を忘れると利用できません。

■ 図書館利用証を紛失してしまいました。

メインカウンターにて再発行します(その時点で、なくしたカードの効力は失われます)。
再発行を希望される方は、「図書館利用料(500円)」をメインカウンターで購入していただきます。
※学生証を紛失してしまった場合は、学生支援課で再発行してください。

■ 図書館で自分のパソコンを使用してもいいですか?

どうぞお使いください。
スタディルームなどに電源と情報コンセントを用意しています。無線LANも全館で利用できます。
ただし、いずれも学内LANへのログインが必要となりますので、学外の方はインターネットに接続できません。
また、AVフロアの視聴卓での持ち込みパソコンの利用は禁止しています。

■ 「シラバス本」とは何ですか?

先生方がシラバスに載せている講義科目の参考図書のことです。スタディルームに先生方のお名前ごとに並んでいて、すぐに読むことができます。
書庫の資料と同じように館外貸出もできます。カウンターに持っていき貸出手続きを行ってください。返却は返却カウンターまでお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。

■ 書庫の中には入れますか?

学部学生、卒業生、学外の方は入れません。教員、大学院生はメインカウンターに申し出て入ることができます。