国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

レファレンス対外サービス(学内の方)

本学の学生・大学院生・教職員の方は、次のレファレンス対外サービスを受けられます。

紹介状発行サービス:他館の利用ができます

当館に所蔵していない資料を利用するため、他大学の図書館(TAC加盟大学以外)に行くときには、当館発行の紹介状(図書館資料利用依頼書)が必要です。レファレンスカウンターに申し出てください。

*紹介状の発行には、最低半日ほどかかります。(先方館に所蔵確認や利用状況などを伺うため)
TAC加盟大学は、紹介状は不要です。学生証または身分証明証を持参してください。
音楽図書館協議会加盟館を利用する場合は、当該年度の「音楽図書館協議会共通閲覧証」があれば、利用するごとの紹介状は要りません。
 「共通閲覧証」の発行を希望の方は、レファレンスカウンターにお尋ねください。(ただし、学生証または身分証明証の携行は必要です。)

図書館間相互貸借(ILL):他館から資料を取り寄せます

当館に所蔵していない資料を他館から取り寄せます。レファレンスカウンターに置いてある「申込用紙」に書いて申し込んでください。
取り寄せまで約1~2週間かかります。

料金
・往復送料全額 (その都度、ご連絡します)

*館外貸出はできません。館内閲覧のみです。
*コピーについては資料の種類や所蔵館により対応が異なりますので、館員にお尋ねください。
*その日の利用が終わったらレファレンスカウンターに返却してください。

文献複写依頼:他館からコピーを取り寄せます

当館に所蔵していない雑誌記事、論文、または図書や楽譜のコピーを、著作権法の許可範囲内で取り寄せることが出来ます。
レファレンスカウンターに置いてある「文献複写申込用紙」に書いて申し込んでください。取り寄せまで約1~2週間かかります。

料金
・複写料金及び送料 (先方からの通知があり次第、ご連絡します)
   ・1000円以下の場合は、一律500円です。図書館レファレンスカウンターで500円証紙を購入してお支払いください。
   ・1000円を超える場合は、実費になります。本部棟経理課で現金にてお支払いください。
   ・TAC加盟館への依頼は、無料です。