国立音楽大学附属図書館 Kunitachi College of Music Library

教員の方:利用案内


利用できる方

*国立音楽大学の教員(専任・非常勤)
*附属学校の教員(専任・非常勤)

 

ご利用にあたって

図書館を利用するには教職員証(図書館利用証)が必要です。必ず携帯してください。
図書館からの連絡は、アドレスをお持ちの方には大学メールアドレスにお送りしています。必ずチェックをお願いします。

 

施設

図書館案内をご覧ください。

貸出点数・貸出期間


資料の種類 貸出期間 貸出点数 貸出・返却場所
図書(和)・楽譜 2週間 計100点 2階メインカウンター
(参考図書のみ3階カウンター)
図書(洋) 1ヶ月
全集・叢書楽譜 当日
参考図書 館内利用
雑誌・紀要
マイクロ資料 館内利用
録音資料 1週間 計50点 4階AVカウンター
映像資料 AVフロア内視聴
著作権処理済DVD 1週間

オーバーナイト貸出ができます。受付時間は閉館30分前から、返却は翌日9:30までです。
*休業期間中の夏季・冬季・春季は図書・楽譜・CD・著作権処理済DVDの長期貸出をいたします。
  長期貸出の開始日はその都度、ホームページや掲示でお知らせします。

資料を延滞して1ヶ月経過すると、貸出停止になります。該当資料を返却されるまでは、新規貸出はできません。
資料を転貸(またがし)しないでください。
借りている資料を紛失・破損・汚損した場合、当館規定により弁償していただきます。

受付・貸出・返却


受付 書庫内の資料は、図書館内のOPAC端末から出庫指示を行ってください。
OPACで検索できない資料は、OPACの利用状況画面から請求記号を入力して出庫指示を行う、または請求票に記入してカウンターにお持ちください。
貸出 カウンターで名前が呼ばれるのを待ち、教職員証(図書館利用証)を出して資料を受け取ってください。
必要な方は貸出票(資料と返却期限が記されているシート)を出力できます。利用状況画面で設定を変更してください(デフォルト=出力しない)。
スタディルームなどの開架資料は、教職員証(図書館利用証)と一緒にカウンターに直接お持ちください。
返却 パート譜や付属資料は必ずそろえて返却してください。
資料を延滞して1ヶ月経過すると、貸出停止になります。また、学内メール(督促状)で連絡します。
*どうしても来館できない場合に限り、書留郵便や宅配便など送付記録の残る方法で返却してください。その場合、資料が傷まぬよう、しっかりと梱包して送付してください。(宛先はこちら
予約
(図書・楽譜・CD・
著作権処理済DVD)
資料が貸出中の場合は、予約をすることができます。利用可能になり次第、学内メール(予約状)でお知らせします。OPAC(WebOPAC)でも確認できます。取置期限は1週間です。
*館内利用の資料、当日貸出の資料は予約できません。
継続
(図書・楽譜・CD・
著作権処理済DVD)
資料を引き続き利用したい場合、返却期限内で予約者がいなければ、貸出期間を延長できます。2回目まではOPAC(WebOPAC)で継続できます。3回目からは教職員証(図書館利用証)と資料をカウンターにお持ちください。
利用状況 OPAC(WebOPAC)の利用状況画面で、以下のことができます。
・自分の請求中・貸出中・延滞中・予約中リスト・貸出履歴の確認
・出庫指示(館内OPACのみ)
・貸出期間の延長(2回まで)
・予約した資料の請求、取消
・パスワードの変更 *パスワードを忘れた場合は、カウンターにお申し出ください。
・インターネットからのログイン可否の設定
・貸出票の出力設定

代行検索と取り置き

何らかの事情で来館が困難な場合、事前にご連絡いただければ、資料の所蔵調査や在庫確認などの必要な資料の代行検索をいたします。また必要な資料が在庫している場合は、資料の取り置きのサービスをいたします。
電話、FAX、電子メールなどでご連絡ください。
  電話:042-536-0326
  内線:メインカウンター(521)
  FAX:042-535-7590
  メール:info_lib[アットマーク]kunitachi.ac.jp

代理貸出

何らかの事情で教員本人が来館できない場合、代理人に貸出手続きを委任することができます。事前に図書館にご連絡のうえ、代理人に教職員証をお渡しください。資料を貸出いたします。代理人は本学学生、教職員に限ります。但し、資料の移動、保管、返却は教員自身が責任をお持ちください。

入庫

書庫内で資料を閲覧したい場合はメインカウンターで「書庫入庫ノート」に記入してお入りください。入庫の際には「書庫入庫カード」をかけてお入りください。カバンはお預かりします。貸出希望の資料は貸出カウンターまでお持ちになり手続きをしてください。

特別資料の閲覧

19世紀末までのヨーロッパの図書、楽譜などの刊行物、明治33(1900)年以前に我が国で出版された図書、楽譜、個人から寄贈された貴重な特別資料コレクション等が特別資料として管理されています。
利用方法:マイクロフィルムでの閲覧になります。授業、展示など特別な理由があってオリジナル資料を必要とする場合は3日前までに「貴重書閲覧願」でお申込みください。

レファレンス・サービス

資料の検索、調査をお手伝いするほか、当館やTAC加盟大学図書館にない資料の取り寄せ、他館へのコピー依頼、紹介状(資料利用依頼書)の発行等を行います。詳しくは、こちら(レファレンス対外サービス(学内の方))をご覧ください。

ガイダンス   ※大学教員のみ

授業のテーマに沿った図書館資料の検索や利用の仕方、インターネットやオンラインデータベースの利用法等について、授業時間を活用した各種の学生向けのガイダンスを行っています。担当者までお申し込みください。

研究室貸出   ※大学教員のみ

研究室に所属する複数教員が共同で利用する資料は、1年間を期限とする研究室貸出をご利用になれます。この場合、研究室ごとに担当教員を指名し、その教員が代表して手続を取っていただきます。研究室に長期貸出された資料を利用したい学生がいれば、研究上の支障の無い限りで一旦返却していただくことがあります。ご協力ください。

購入希望

当館に所蔵されていない資料で研究上または教育上必要なものの購入を希望する制度があります。「購入希望申込書」に必要事項を記入してください。当館の収集方針と予算などを考慮して決定し、購入します。

シラバス本

シラバスの「参考図書」項目と連携した「シラバス本コーナー」を2階スタディルームに設置しています。シラバスに登録したデータをもとに、出版状況(絶版、品切れ)や図書館の予算状況等を加味して、資料を購入します。

複写

著作権法で定められた範囲内で可能です。
「図書館資料複写申込書・誓約書」に必ず記入して提出してください。
料金:白黒は1枚10円、カラー1枚50円(B4、A4、B5)/80円(A3)。
AV資料の録音、録画はできません。

図書館資料の複写の際は以下の事項を遵守してください。

1.著作物は全部でなく、一部分であること。(全冊複写は不可)
2.定期刊行物に掲載された各論文その他の記事はその全部であるが、
  発行後相当の期間(次号発行まで、あるいは3か月)を経たものであること。
3.コピー部数は一人について一部のみであること。
4.利用者の調査研究のためであること。(演奏会使用目的の複写は不可)
5.有償無償を問わず、再複写したり頒布したりしないこと

TAC   ※大学教員のみ

国際基督教大学、武蔵野美術大学、東京経済大学、東京外国語大学、津田塾大学と国立音楽大学の6大学は、TAC(多摩アカデミックコンソーシアム)を結成し、単位互換制度をはじめ広範な大学協力を進めています。TAC加盟大学図書館では積極的な相互協力を行っています。

■TAC加盟大学図書館の利用

加盟大学図書館に行って、TAC利用証の発行を受ければ図書館が利用できます。また、その図書館の方式に則った館外貸出サービスが受けられます。登録の際には教職員証が必要です。非常勤講師の方は、当館発行の紹介状をご持参ください 。

■TLL(TAC 図書館間貸出)サービス

加盟大学図書館の資料を各館のWebOPACで探し、所蔵が確認されれば、利用の申込を受け付けます。資料は宅配便で届き、当館の資料と同じように借りることができます。受付・貸出・返却はメインカウンターで行います。

広報誌

学生、教職員と図書館とを結ぶ広報誌『Parlandoぱるらんど』(年4回)が発行されています。毎号、レターボックスにお届けします。

ご注意

*利用に際し、図書館の規則及び掲示、図書館員の指示等を守ってください。
*図書等の複製(コピー)は、著作権の範囲で行ってください。録音・録画は禁止です。